【奈良県】古くから吉野の入口・商業で栄えた下市町(Part1:下市口駅〜下渕商店街)

みんなだいすきな下市町へ

大阪から約1時間半下市口駅から下市町の一帯を歩きました。
天王寺駅から近鉄のターミナルになっている大阪阿部野橋駅へ。吉野行きの特急に乗り下市口駅へ。
!阪急梅田もだけど大阪のターミナル駅良いよね
阪急梅田もだけど大阪のターミナル駅良いよね

下市口駅へ
下市口駅から吉野川を渡り下市町に行きました。
下市町は吉野の入口だったこともあり、平安時代から大いに栄えたそう。吉野の入口、かつ交通の要衝としての宿場町としての役割や、吉野川を使った森林資源の水運などの商業の拠点となっていたそうです。漢方の生産地として薬園もあったそう。
そんな下市町の最寄り駅として対岸の大淀町に設置されたのが下市口駅。もともと何もなかったようですが、下市口駅から下市町にかけて商店街が形成され賑わい始める。商店街はもうシャッター街となっているのですが、大淀町は今はベッドタウンとして人口も増え、下市町よりも人口が多いらしい。
下市口駅付近
特急停車駅であり、割と人が降りていきました。観光客っぽい人は吉野方面へのバスに乗って行く人が多かったです。

商店街のゲートに迎えられる

商店街が続く
この商店街今はシャッターを下ろしている店舗が多いのですが、吉野川の辺まで続いており規模がかなり大きい。下市町がいかに栄えていたかを示すものと思いました。

立派な建物が多い


銭湯もありました。遠くからも煙突がよく見えました。



閉業の案内を載せているお店もありました。


昔はこのライトも点いていたのかな
定食屋さんだったみたいですね
下渕商店街
廃墟の商店街としても有名な下渕商店街。戦後の闇市が発祥で、L字型の商店街になっている。中を覗いてみるとしっかり廃墟になってしまっていることがわかります。普通に危なそう+私有地関連でごにょごにょしてるっぽいので入るのはやめたほうが良さそう

色々崩れてしまっている

L字の反対側
このようなアーケードは流行ったんですかね?兵庫の西脇市のアーケードとよく似ているなと思いました。西脇市の方はまだ人がいる雰囲気があるのですが...
Part2へ: