【福島県】裏磐梯と会津旅行(毘沙門沼・宮下・柳津)

href="#裏磐梯高原">裏磐梯高原
妻と旅行に行ったので。今回は僕の鄙びた街好きは封印し、プチリゾートホテルとデートスポットを巡る予定でした。
裏磐梯高原

回った地域
福島県の郡山の西側、猪苗代湖の北側の磐梯山のさらに北側の地域が裏磐梯と呼ばれています。この地域は磐梯朝日国立公園に含まれ、磐梯山の噴火でできた湖沼など美しい自然が広がるエリアです。

裏磐梯で最大の檜原湖
毘沙門沼
ボートの貸し出しもありデートスポットに良くね、となった場所。手漕ぎボート自体はよくありますが、沼の色と植生、磐梯山によって非日常を味わえます。
奥には入江みたいな箇所があり人気でした。ネキ方(お年を召したギャル方)の乗ったボートが2艘いらし、誰もいない空間で写真を撮ろうとしてました。僕らは大変邪魔だったでしょう。圧を感じたので仕方なくそそくさと出ました。けどすれ違いでニキ方が入って行き、よっしゃあああ!!と興奮しました。みんなの空間ですからね。

毘沙門沼。ここのボートとてもよかった
!沼沿いには遊歩道があり、磐梯山が見える
沼沿いには遊歩道があり、磐梯山が見える
只見線沿いの集落
大志集落
妻が行くのを許してくれた集落です。
「日本のスイス」と呼ばれる只見川に浮かぶ美しい集落風景が見えることで有名です。

大志集落。これは本当にきれい
撮影スポットになっているかねやまふれあい村から撮りました。高台から集落を見渡すような写真も撮れるのですが、アクセスが難しい&虫&熊で今回は断念。

たくさん写真を撮った
近くの道の駅で金山の伝統野菜であるアサギ大根を使ったそばを食べました。道の駅の食堂なのですが地元感があってよかったです。

アサギ大根のそばが美味しかった
三島町宮下
妻の許可を取り昔ながらの街並みが残る宮下に行ってきました。

集落に入る
今までよく歩いてきた西日本や北海道の街と少し違う会津の独特な街並みに心躍ります(妻は車で待っています)。すぐ帰ると言っていたはずが、提灯と曲がりくねった道に惹かれ集落の端まで歩いてしまいました。

お盆でお祭りも近いらしく提灯が飾られている
宮下はダム建設の資材運搬の拠点として栄えたようです。現役の商店や食堂はもちろん美容院の跡や音楽教室の看板もあり生活が完結できるほどだったのでしょう。

かつての賑わいを彷彿させる
宮下の特徴は屋号のサインです。まちづくりの一環として会津大学が企画したものでGOOD DESIGN AWARDを受賞しています。宮下には同じ苗字の方が多いため屋号が軒下に飾られているようです。

屋号の並ぶ街並み

個性があり楽しい
柳津
柳津温泉もある集落を歩いてきました。

柳津の商店街。無料の駐車場がある
柳津は福満虚空蔵尊圓蔵寺の門前町として栄えた街です。小さな温泉街があります。ここもお祭りの準備をしていました。

福満虚空蔵尊圓蔵寺

温泉街らしい雰囲気

居酒屋もある

飾りがきれい
iPhone15との比較
ついにiPhone15をレンタルしました。ソフトバンクで回線契約なし、2年間2,2000円だったので。機種代割引レンタルは本来は回線契約とセットでやりたいらしいですが、法律的に無理なんですね。ありがたく恩恵を受けます。
家で使っているのはMac Book Air、iPad mini6なのもあり早くiPhoneにするべきでしたね。妻もそのセットですし。吉田製作所が言っているような使いづらさは感じつつも、Apple製品で揃えることのメリットは感じています。
iPhone15のカメラはとてもきれいで、ちょっとしたお出かけで一眼を持っていなくてもある程度の写真が撮れるのはとてもよいです。
ここではiPhone15と私のミラーレスSony α6400、妻のiPhone12miniで撮った写真を比較してみます。全部オートで撮っており、撮影条件を揃えていないので悪しからず。

iPhone15で撮影

Sony α6400で撮影

iPhone12 miniで撮影
はい。 α6400が最強です。完全に色味の問題ですが。。。
けどiPhone12 miniの色味が現実に近いかもですね。iPhone15の写真は変に彩度が高いので設定を変えて使っていこうと思います。



