【小山田壮平】バンドツアー2025 名古屋に行きました

ライブよく行く

思い出せばandymori解散直前の「ファンファーレと電話」から始まり、その後長澤知之とのユニットALでのバンドツアーに参加し、ソロ活動をするようになってからのツアーによく参加しています。

一昨年はバンドツアーで広島、弾き語りで仙台。去年はバンドツアーで福岡、弾き語りで横浜に行きましたね。

妻と行くのですが、ライブに合わせて旅行することが楽しみにもなっています。

バンドツアー名古屋

今回はバンドツアーの名古屋。ギター激ウマネキこと岡愛子と、淡々と正確なドラムを叩くで大好きな久富奈良、僕が一番好きなベーシスト藤原寛の編成に、andymori時代にお馴染みの(元くるりの)ファンファンのトランペットが入ったツアーでした。

今回はなんと最前列でした..!

Life is Partyで始まり、andymoriが解散してから10年経ったなーと思い、

Sunrise &sunsetではFunFunFunツアーの動画で聴き馴染みのあるトランペットのメロディーが入っていたり、

クラブナイトや1984を原曲で聴けたり、、、

よく鉄人とも言われる藤原寛のベース。僕も軽音をやっていた時代に最前列で見てみたかったです。藤原寛と言えば指弾きですが、親指をピックアップから離さず叩きつけるように弾きます。1弦側のハイフレットを弾く時はネック側に親指を移動させ弾く位置を変えるのが特徴でした。

andymoriの後期はFenderのサンバーストのジャズベースがメインだったこともあり、去年はプレシジョンベースに変えていたのが印象的でした。今回はFenderのオリンピックホワイトのジャズベースでした。音作りとしてはプレベよりの気がして、ギターやトランペットが入ったバンドサウンドに合わせているように感じました。

後は小山田くんの新曲がとてもよかったです。andymoriの1stや2ndくらいのギラギラ感は薄れてきましたが、そのかわりにフォークというか優しい歌が増えている気がします。次のアルバムが出るなら楽しみです。

そう言えば時をかけるメロディーがバンドサウンドになっているのが意外でした。

この前の大阪野音では初めて歌詞を一切間違えずに歌えたと言ってましたね。今回はしっかり革命の歌詞を間違っていました。革命ってキャリア的にも大作というか今でもみんな大好きな名曲だと思うのですが、歌詞間違えるってなんなんすかね、不思議すぎる、あのちゃんの前でも歌ってたのに

最後の方に「TikTokの曲」でお馴染みのすごい速さをやってくれたり、

僕はandymoriのすごい速さで日向坂が踊ってたりするのが新鮮でうれしかったです。

小山田壮平といえばandymori、ソロ曲はあんまりフォーカスされていない気もしますがとてもよいのでぜひ聴きましょう。

小山田壮平は早く未収録曲をアルバムにして出してください

Share:Post