【新潟県】レジェンド漁村筒石と舟屋、電柱島

href="#筒石駅糸魚川方面">筒石駅(糸魚川方面)
街歩き界隈で有名な筒石の漁村に行ってきました。
前日新潟駅に泊まっていたので始発で新潟〜長岡〜直江津〜筒石と乗り継ぎました。尻が痛すぎましたね。

ハムチーズみたいな色
筒石駅(糸魚川方面)
筒石駅はトンネルの中にある駅として有名です。通学中の高校生でいっぱいのえちごトキめき鉄道を降りるとこんな感じ。

ひんやりしていて水の音が響いておりすぐ出たい気分に。トンネルと待合室の間にはドアがあり、列車通過時の風が吹き込まないようになっています。

階段を上がって駅舎へ。



駅舎は割と普通な感じ。よくYoutuberが筒石駅を紹介しているのですが、ホームやトンネルがメインなのでこの姿はちょっと意外でした。

筒石駅の駅舎
実は筒石駅は1969年まで地上にありました。漁村の裏側を鉄道が走っていたそう。今の形になったのは意外と最近です。
筒石漁村へ
坂道を下り漁村に向かいます。

!久々に日本海を見てテンションが上がる
久々に日本海を見てテンションが上がる
!この日の日本海は穏やかでした
この日の日本海は穏やかでした
!保育園と港湾施設を脇に見て漁村へ
保育園と港湾施設を脇に見て漁村へ
筒石の漁村
狭い曲がった一本道に家が立ち並んでいる様子がひたすら続いているのが筒石の特徴です。山側はすぐに高台になっており家一軒分しかスペースがなさそう。そのため、魚損にありがちな家と家の間の細い路地はあまり見られませんでした。

筒石の集落へ
集落を歩く人はご老人が多く高齢化が進んでいるのは間違いないですが、空き家はかなり少ない印象を受けました。

軒先の花がきれいだった
!集落には川が流れ橋がある
集落には川が流れ橋がある

非常に好きな景色
雪国だからか四国等の暖かめな漁村に比べ、建物は高くずっしりしている印象がありました。


端まで到達してまた戻る

3階建ての高い家が多い。地下室がある家もあるらしい
多くの家の軒先に水場があるのが特徴でした。この水場は魚をさばくためのものらしい。


美容院があったり


カラフルな商店があったり


忌中の置物があったり(忌中札、門牌というのかも。この形状のは地域性なのか、何なのかわからなかった)

鳥居があったりしました

筒石の舟屋群と電柱島
集落を抜けた先には日本海が広がります。すぐ近くに舟屋群があるので行ってきました。砂浜には1人の足跡があり同業者が来たんだろうなーと思ったりしました。

_
舟屋群へ
_

_
ほぼ廃墟になった舟屋
_
舟屋といえば伊根が有名ですが、ここにもあります。ほとんど船は置かれていなく使われていない様子。



_
一つだけ船が置いてあった
_
海には有名な電柱島があります。

_
本当に電柱だけがぽつんと立っているので電柱島
_
もともとこっちがメインの港だったんですね。電柱は港の灯りだったようです。だからここに舟屋が密集しているのかと納得。
筒石の漁村の裏の高台は昔鉄道が走っていました。今はサイクリングロードになっています



筒石駅(直江津方向)
筒石駅に戻りました。駅舎にはノートが置いてあり、駅目当てで来ている人もいるよう。

参上

外の駅舎内はごく普通(かわいい)

トンネルへと入ります

20℃で冷えている

このドアを開けるのに若干緊張感がありました

ホーム
直江津から六日町に行ってきりざい丼を食べました(納豆やのざわな、たくあんを切り刻んで載せたもの)




