【青森県】下北半島の漁村を巡る3(桑畑温泉〜下風呂温泉郷〜大畑)

下北半島はところどころに温泉があります。この旅行からドライブの合間に温泉に入るのがブームになりました。今回は2箇所の温泉に行きましたがどちらも地域に根ざした温泉で、地元の人が通っておりとても良かったです。一方で施設自体はきれいでとても安いのも特徴です。
桑畑温泉 湯ん湯ん♪
海沿いの高台にある温泉で、お風呂からは津軽海峡が一望でき、向こうには北海道が見えるのが特徴でした。塩化物泉ということで硫黄臭はせずしょっぱい温泉でした。
!(駐車場からの景色ですが)津軽海峡が見える
(駐車場からの景色ですが)津軽海峡が見える
休憩所には食堂が併設されているようで何か食べている方もいました。この次の北海道旅行でもそうですが、温泉+食堂のある施設ののんびり感が好きでした。
下風呂温泉郷 海峡の湯
本州最北の温泉郷を名乗る下風呂温泉。下風呂温泉には源泉が4つもあり、海峡の湯ではその2つを楽しむことができます。白濁した大湯は硫黄臭く、透明な新湯はしょっぱいお湯でした。
!でかいホテルもある下風呂温泉郷
でかいホテルもある下風呂温泉郷

海峡の湯

街を歩きます

はまなすですかね
下風呂温泉には駅舎と鉄道用の橋があります。

これは幻の鉄道と呼ばれる大間線のもの。かつて下北〜大畑を結ぶ大畑線を大間まで延伸させる計画があったようです。実際に工事も着工したのですが戦争の影響で停止。その後工事が再開することはなかったようです。



温泉を運ぶパイプが走っていました。


ちょうど夕飯の時間だったので食堂で食べることに。青森に関係ないメンチカツ定食を食べました。秋茗荷の時期だったらしく、付け合せの茗荷の漬物と豚肉との炒め物もおいしかったです。

具だくさんな感じが東北感ある
ちなみに下風呂温泉郷には前日、恐山に行った後にも訪れていました。この日はお祭りが開催されており、小さなねぶたが街を回っていました。人も多く、この時期に合わせて帰省したのであろう若者もいました。
!お祭りの雰囲気の下風呂温泉郷
お祭りの雰囲気の下風呂温泉郷


大畑
大間まで伸ばす予定だった鉄道の終点。下北〜大畑を結んでいた大畑線も2001年に敗戦になったようです。イカ釣りと林業で栄えたらしく立派な街並みが残っていました。

かなり暗くなってしまった大畑の街

パチンコ屋は生き残るんだね


銭湯もありました

大畑川が流れています



